まずは歯を健康に保つ基礎をしっかりと

Dienstag, 23. März 2021

つい先日、久しぶりに歯医者に通うことになりました。

そこでブラッシングの仕方が悪いのではないかと先生から指摘されました。

私は、歯磨きを欠かさず毎食後していますが虫歯もステイン、歯石もありメンテナンスがきちんとされていないと言われました。

確かに口臭も気になり、歯を磨く回数が多い割には気になるなと感じていました。

歯医者さんから指摘されたのは歯磨きの際、歯ブラシを強く押し当てたような磨き方をしているのではないかということでした。

確かに私はせっかちで急いで歯を磨くクセがあります。

先生から教えてもらった歯磨きの方法は、歯ブラシを握るように持つのではなく、手を軽く添えて力をいれずに磨くこと。

そうすれば、歯に歯ブラシの毛が寝なずに磨くことができるようです。

確かに教わったとおりに磨いてみると磨いている時には半信半疑ですが、歯ブラシを替えていないにもかかわらず、ツルツルになり、歯間に挟まったものも取れ、隅々まで磨けたという実感がありました。

歯のトラブルが口臭につながるというのも自分の経験の中で学んだことでしたが、プロの手を借りなくてはいけなくなる前に毎日の正しいブラッシングを身につけることで口臭を防げるということを知っていただきたいです。

 

さらにキラハクレンズでケアしてコーティングできれば、かなり強い口臭も解決できると思います。