自分では気づかなかった口臭

Samstag, 21. November 2020

夫から「歯みがいた?それとも胃の調子が悪い?」と聞かれた私は衝撃を受けました。

それは「=口臭がする」と知っていたからです。相手から指摘されるほどだといことにも大きなショックを受け、すぐに自分の口臭を確かめようと思いました。

よく「コップに息を吐き、しばらくたってからにおいを嗅ぐ」という方法が出てきますが私にはにおいがよくわかりませんでした。

そこでガーゼを指に巻き、奥から前の方にこすり、5分ほどおいてそのにおいを嗅ぐという方法を試しました。そうすると、酸っぱいような歯周病っぽいようなにおいが・・・

実は、それまでもプラスチック製の舌クリーナーを毎日使用していたのですが、どうやら私の舌に合っていなかったようできちんと汚れが除去できていなかったようです。

夫に指摘されてからというもの、口腔内ケアを熱心にしなければと考え、夕食後の歯磨きを念入りに行うようになりました。

まずフロス、歯磨き、マウスウォッシュの順でケアしていたところ、だいぶ不快な口臭がする回数が減りました。

お腹を壊したり、胃の調子が悪い時に口臭がひどくなるような気がしていましたが、おそらくそう思い込んでいただけで実際は口の中のケアが不足していたのだと思いました。

実際の口臭を知るには、ガーゼを指に巻いて舌をかるく擦るという方法が自分には一番わかりやすかったと感じました。口臭でお悩みの方にぜひ試していただきたいです。